飾ること・着けること・食べること…私の煩悩日記

霧島紅甘露 アケムラサキ

e0048170_1153520.jpg

どこの商品かと言うと、「らぽっぽ」です。
つまりはサツマイモのパイなんですが…

中に果物が入ってます。
水分たっぷりの洋ナシ…のはずが、焼いているので水分が(!)
ちょっとミスマッチじゃないかなぁ?と個人的には思うのですけどね(笑)

値段は千円以上するので、いいお値段だけど、私は普通のお芋のパイがいいかなぁ?

買って来てくれた妹には本当に悪いんだけど。(ごめんね)
シンプル イズ ベスト。
[PR]
# by dressmaker | 2008-11-23 11:56 | 食べる

スターバックスのチョコレートドリンク

e0048170_2310411.jpg

チョコレートだから甘いのは当たり前。
でも美味しい♪
疲れた時とかね。

スタバもすっかり冬の、クリスマスの意匠に変わってきている。
先取りはサービス業では当然だけど、こっちの気が焦るねぇ(笑)

もうちょっとゆっくり歩かせてほしい…と思うことしきりである。
[PR]
# by dressmaker | 2008-11-21 23:11 | 食べる

あんぽがき

e0048170_1412882.jpg

こういうの、大好きなんです。
干し柿とか、ドライフルーツとか。

目がないんだけど、高いんです(笑)

このあんぽ柿は400円弱。
安くはないけど、今年お初だったので思い切って買いました。
う~ん、おいしい~♪

手間暇いるから高いんですよね。
かといって、自宅に柿の木を植えて作るわけにはいかず…
[PR]
# by dressmaker | 2008-11-20 14:17 | 食べる

牛乳瓶の蓋

先日買った北海道"ファームデザインズ"の牛乳。
これは大好きなので、重くてもがまんして、いつも二瓶づつ買うことにしている。

とにかく濃い!
美味しい!

その理由はこれを見ても明らか。

e0048170_20485816.jpg

このように、蓋に牛乳の成分が固まってくっついてしまっている…

もちろん、飲む前にはせっせと振って攪拌しして、牛乳の中に戻し、しっかり味わう事にしている。


うしさんクッキーとかヨーグルトとかプリンとか、美味しいものをたくさん出しているファームデザインズだけど、私の一押しはこれだな、やっぱり。
[PR]
# by dressmaker | 2008-11-12 20:51 | 食べる

秋野菜

この長ぼそいのは、かぼちゃです。


e0048170_16423966.jpg


瓜ではありませんので、あしからず。

この南瓜で作ったスープは最高に美味しかった~♪
皮も柔らかくて切りやすかったしね。(伸びた分、薄くなったのだろうか?)
[PR]
# by dressmaker | 2008-11-11 16:43 | 食べる

山栗

山栗は単価が高い。
でも美味しい。

甘いばかりではない、そのほのかな苦みにはまると、もう離れられなくなるのだ(笑)

清水寺のまじかにあった山栗のお店はなくなってしまった…
あと、私が知っているのは、観光シーズンの嵯峨野と、やはり観光シーズンの高雄である。
(一度は鞍馬にもあったが、二度目に行ったらなくなっていた)
そこに行けば店が出ている…。

高雄は遠い。
高雄はしんどい。

で、先日嵯峨野で見つけた山栗。

あっという間になくなった……

ここも気がつかないうちに無くならなきゃいいけど。

製造元;びっ栗屋
      左京区北白川仕伏町16-5
      075-721-3140
[PR]
# by dressmaker | 2008-11-03 22:16 | 食べる

北海道スイートポテト

e0048170_21424947.jpg

北海道展を近くの大丸デパートでやっていたのでいそいそとのぞきに行く。
目的は、いつも買っている"うしさん"の牛乳とプリンとヨーグルトだったのだが…

なにこれ?
1,260円。
で、スイートポテト。

左にあるのはマッチ箱。
でかいでかすぎる…こんなの一人で食べられない!
と思ったのだが、冷凍で90日ももつなら話は別だ。

一回分サイズに切って、ラップして、冷凍庫に。
ちびちびと解凍して食べようっと♪

しかし1,260円…スイートポテトに使う金額だろうか…?



製造;WaRaKu
札幌市白石区栄通7丁目6-30
011-853-3126
[PR]
# by dressmaker | 2008-11-01 21:45 | 食べる

今年のハローウイン

ジタバタしたまま10月が過ぎてしまったので、こういう菓子を買うのもぎりぎり滑り込みになってしまった。
e0048170_2139936.jpg

かぼちゃのペーストで作ったプリン。
その上に生クリーム。
量はたいしたことはないので、最後まで美味しく食べられた。

が、しかし。

もう11月?
はやすぎ~。
[PR]
# by dressmaker | 2008-10-31 21:36 | 食べる

お土産♪

e0048170_18265863.jpg

ガストロノーム パリスで食事をした。
10月末までの特別メニューで、栗の冷スープとかオマールエビとか…美味♪(としか言いようが…)
で、創業25年だかの記念のメニューなのでいろいろ特典が付いてくる。

これもそのひとつで、お土産として貰った。

栗のケーキとビスケット♪
もちろん全部手作りである。

このクッキーが美味しいんだ、また。

以前好きで通っていた「ゼム」というフランス料理店が閉店して悲しかったのだが、このガストロノーム パリスのおかげで美味しい(そしてリーズナブルな)フランス料理のあてができて嬉しい。

今回は無理を言って、テリーヌを単品で出してもらったし(キャビアやらウニやらが乗っかった豪勢なテリーヌで1,800円也)

e0048170_1831113.jpg
私がもらったのはこちら。 中身はラベンダーがたっぷり詰まっている。 (⇒)

食べるもんじゃないけどね(笑)
いや、実にこの店は美味しい。
楽しい。
そして嬉しい。
[PR]
# by dressmaker | 2008-10-26 18:32 | 食べる

ハッピーハローウイン!

e0048170_21573788.jpg

世間はハローウインで忙しい。
花屋さんでもこんな装飾が……キャンドルスタンドの明かりは、なんとLEDディライトで安全。
こんなものにまで…世の中代わった。

スタンドは900円ぐらい。
(ブリキ製)

ライトは290円ぐらい。

安全は安全なんだけど、ろうそくの炎の揺らめき、何とも言えないあの雰囲気が味わえないのはちょっと寂しいかな?

まあ、すべてにおいて何もかも良くなる、ってわけにはいかないよね。



e0048170_21575336.jpg

でもって、こちらは京都限定チェーン店の志津屋さんで売っている不気味な(笑)味のあるパン。
180円ぐらいだったと思う。

いろいろ工夫するよね。

でもいつものハローウインよりもおとなしいように見えるのは私の気のせいだろうか?
[PR]
# by dressmaker | 2008-10-25 22:02 | 遊ぶ

一日乗車券

e0048170_21483986.jpg

う~ん。
必需品!(笑)だね、やっぱり。

京都市内中心部であれば、何回市バスに乗ってもこれ一枚でOK!
料金は500円。

…観光客用かもしれないが、もっぱら地元民の足となっている。
だって、京都市バスはひと乗り220円。
3回乗れば元が取れる。

京都は碁盤の目に区切られそこを走るバスであるから、乗り換えを駆使した方が断然目的地には早く着くのである。

そして、今。
80周年記念とかで、ちょっとだけデザインが変わっているのだった。
[PR]
# by dressmaker | 2008-10-22 02:19 | 必需品?

笠懸神事



800年の眠りの後に復活した、上賀茂神社での笠懸神事です。
騎射のひとつで、流鏑馬とは違う、実践重視の腕を競うい会う行事です。



始まるまでにいろいろとやることが多いのも、奉納神事の宿命か。


目の前を馬が走る。
その迫力にわれわれはただ息をのむばかり。



的中!
馬の乗り手は両手を離して微動だにしない。



疾走する馬から両手を離して矢を射る。
上体はぴくりとも揺れず。
さすがです、武田流騎馬術。



かわらけのような小さな的にはなかなか当たらないものですが、ついついこちらからはため息が…



神事の終わり。
勝者をたたえ、お祓いをし、神事は終わります。
[PR]
# by dressmaker | 2008-10-19 13:00 | 観る



目を惹いた商品についての記録と欲望の日々…(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
☆☆NOTICE♪☆☆
はっちゃん日記…写真家さんが綴る猫ブログ、猫のはっちゃんのポーズが…(笑)

Farm Designs スタッフブログ…北の大地から美味しいものが一杯♪

百花堂…和装小物、というよりも、和生地で展開する新しい世界。なかなかお洒落♪でGOOD♪

どんな味かな? Before After…ちょっと(かなり?)変わった限定品などをご紹介。世の中にはこんなものが…!と驚き大爆笑すること請け合いのブログ。
最新のトラックバック
京都三大奇祭その1
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
スターバックス
from スターバックス
流し雛
from 流し雛
マヌカンから、
from 雑学的ブログ
雛送りによせて
from 雪月花 季節を感じて
「とろとろ桃のフルーニュ..
from どんな味かな。Before ..
銀閣寺まとめさいと
from 銀閣寺のリンク集
クリスマス限定「チョコレ..
from スタバのある生活 - スター..
和菓子が美しい
from Boochanの宝探し
北海道観光
from 北海道観光
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧